眠れぬ夜の独り言

お気に入りの音楽、気になった音楽のことを呟きます。洋楽は明るくないですが、基本オールジャンルです。趣味が合うな、と思ったらお声がけください。 ※公式の音源を心掛けます(YouTubeのMV,Apple Music 等。)

夢とコンプレックス

僕には夢がある。

 

現在25歳。色々あったけど社会人3年目。

将来の夢は「翻訳家」。

これの経緯はまた機会があれば説明するとして

まぁ晩年に自費出版で一冊でも出したい、くらいかなと。

そこを目標に、人生設計を逆算してきた。

不可能じゃないと思っている。

 

僕にはコンプレックスがある。

外見ももちろん、体型とか、八重歯とか色々あるけど

一番は「言葉」だ。

 

自分が紡ぐ言葉が、不完全に見えてしょうがない。

自分が送った文章がどうにも不完全で、

恋人から帰ってくる言葉が無性に綺麗に見える。

 

翻訳家を意識し始めた10歳から、これが少しも改善されない。

 

説得力が無いとか、言葉遣いとか、そういう具体にも落とせない。

ただただ、自分の紡ぐ言葉が不完全に感じてしまう。

周りが発する言葉との差に愕然とする。

 

 ささやかながらも物書きを志すに当たって、

自分のなかのコンプレックスは、いずれ向き合わなければいけない。

 

このブログは、そんなコンプレックスに立ち向かいつつ、

僕が出会ったいい音楽や文章について紹介していく、

そんな場所です。

 

最近、Twitterで主に音楽を取り扱うアカウントを始めました。

眠れぬ夜の独り言 (@good_nightmusic) | Twitter

140字で収める練習にTwitterはとても良いです。

ただ、収めたくない、書ききりたい時もある。

そんな時のために、自分で整理する場所にしていきたいと思います。

 

飽き性の僕がどこまで出来るかわからないけど、

よろしくお願いします。